5/31 71番〜79番を参拝

chikyunocoe2009-05-31

09年05月31日
晴れ。
本日は、朝6時30分に71番弥谷寺を参拝し、7時05分に出立する。午前中に、72番曼茶羅寺・73番出釈迦寺・74番甲山寺・75番善通寺・76番金倉寺を参拝し、午後に、77番道隆寺・78番郷照寺・79番天皇寺を参拝する。夕方は、80番国分寺まで歩く。19時00分に到着。お寺駐車場にてテント泊。

本日は、全て平地にあるお寺さんなので回ることができています。明日より、山のお寺さんなので、時間を要する。

●歩行距離・日数
本日歩行距離/これまでの歩行距離・日数/総歩行距離・日数

31日38キロ/訂正1110.3キロ・32日/1208.3キロ・34日

○明日は、83番札所までを参拝し、84番札所手前までをめざす。

●本日の一句
「いつ食べる
讃岐うどん
午前のみ」


◎「飯田克男
 心のお遍路」

今回の四国八十八ヶ所巡拝では、全てのことが初めての経験です。
ひとり旅であり、野宿であり、夜に山道に入ることでありと、これまでしたことがありません。
したことがなくても、ある程度お話を伺っているので動けています。
情報を知っているかいないかでは、決断する時間を要さずに行動できます。やはり何も知らなければ迷います。
考えたことがあるかないかで時間の活用の仕方はかわります。
切羽詰まったときに初めて考えることでなく、何気ない日常のなかで、一度考え結論を出しておくと、いざというときにあたふたしない。

歩いていてフッと考えつくが、書き留めておかないと思いだせない私。
今回、自らをよりよく知り、良いところは、より良くし、悪いところはより明確にし良くしていくことを常なる取り組みとし、自らを発展して参ります。70番代で言うことではないかもしれませんが、善いことをするのに、歳は関係ないと私は考えています。

人生の幕が閉じようとしている最中であっても、最善を尽くして参ります。