5/26 52番〜55番を参拝

chikyunocoe2009-05-26

09年05月26日
本日晴れ。昨日は公園の東屋にてテントを張る。先着で20代前半の男性が東屋ベンチにて寝袋泊。後から来た私を快く迎えて戴き感謝する。

本日は、朝一番で52番太山寺を参拝し、午前中に53番円明寺を終えて直ぐに54番延命寺をめざす。16時15分に延命寺を参拝できたので55番南光坊まで行き参拝する。17時ちょうどに到着したので納経はして戴く。

南光坊の納経所の方に、テント泊なら境内にある東屋休憩所を使いなさいと言って戴き、近くには銭湯もコインランドリーもありますよと地図にて案内して戴く。

私がテントを張り終えた頃に、昨日東屋でご一緒した青年が来て、お寺施設の軒下で寝袋泊。

一緒に銭湯とコインランドリーに行く。
若い人は脚が少し痛いくらいで、ほとんど身体的には何も問題ないとのこと。1番より通しで来て、辛いのは、和式トイレと夜意外と寒いということを言っていたのです。私も同じで、脚曲げは辛く洋式トイレを毎回活用します。夜は、テント泊でも寒いので寝袋泊は大変かと思います。その分寝袋泊は荷物が少ないので身体の負担も少なく速く歩けるメリットがあります。
本日銭湯にて体重測る。78キロ。証拠写真は、ピンボケ。

●歩行距離・日数
本日歩行距離/これまでの歩行距離・日数/総歩行距離・日数

26日42.5キロ/983.5キロ・27日/1208.3キロ・34日

○明日は、60番札所の手前の登山口までをめざす。

●本日の一句
「微笑みで
元気になるぞ
カツオかな」
歳をとったのかな。

◎「飯田克男
 心のお遍路」

ひとの心づかいを戴くと、優しい気持ちになる。

本日、青年よりアイスを接待して戴く。私の持ちあわせている食べ物や宿泊場所情報を接待しているのでご馳走してくれたと思います。

好きなものは、前もって伝えておくと良いことありますね。