chikyunocoe2009-05-19

5/19 40番観自在寺到着
09年05月19日
夜21時に観自在寺到着。お寺近くの橋の下にテント泊。以外と夜は寒い。
●歩行距離・日数
本日歩行距離/これまでの歩行距離・日数/総歩行距離・日数

19日42キロメートル/727.5キロメートル・20日/1208.3キロメートル・34日

○明日は、朝一番で観自在寺を参拝。44キロメートル以上歩行。宇和島市街地を目安。
●本日の一句
「何も無い
頭あるだけ
何想う」
人材、時間、お金、物、能力と無いと言う頭だけがあり、ひととして考える能力を何ひとつ活用していない自分を改めていく一句。

◎「飯田克男
 心のお遍路」

私、飯田克男は、ひととして、「環境の改新」をすることを目的とし、農業を通じて人財育成をしていくことを目標にしています。

今ある地球環境を良いと考えているひとは、少ないと私は、思います。
あなたは、誰かがこの地球環境を良くしてくれるとお思いですか。

まずは、出来る出来ないではなく、「する」ことに、取り組みをもちましょう!!
この考え方の考え方は、「改新塾」にて学びあります。

地球の聲の販売物は、ただ良いものだからお届けしているのではありません!!

社会により良く還元するために、皆様にご紹介しているところであります。

すべて繋がりある活動となります。
私のお遍路の旅は、自らの改新にあります。
まずは、身だしなみに気を付けて、お遍路します。


5/19 39番延光寺を参拝
09年05月19日
本日晴れ。朝6時35分出立。昨日目標地点にしていた中筋川ダムをおよそ2時間半で通過。
お昼前に39番延光寺到着。参拝し昼食をとり足の手当てをして出立する。
どこのお寺さんも個性ある装飾や造りになっていて、昔の職人技術の凄さに驚きと尊敬の念を抱きます。

その立派な本堂があるからといって立派な方々がおられるとは限らない。
ひとによりますが、こちらが参拝を終え納経所に書を納めて戴くために納経本を渡すと、相手の方は、飴を口の中でコロコロ転がしながら書を書き始めたのです。その方には、失礼かもしれませんが、子供が飴玉をなめながらお絵描きしているように私には見え、とても不愉快な気持ちになります。一生懸命歩いて参拝しお金まで支払ってその態度は、ずいぶんお粗末なお寺さんだなと思う。その行為は考え改めるところです。その時にひと言想いを述べない自分に深く反省。

17時10分愛媛に入る。
本日の目標地点は観自在寺1キロメートル手前にある道の駅です。あとおよそ5キロメートルなので、1時間はかかりそう。

5/18 足摺岬、38番金剛福寺参拝
09年05月18日
本日晴れ。朝、足摺岬より朝日を拝み6時40分より金剛福寺を参拝し始める。7時30分お寺を出立。

39番延光寺に向かう。

19時45分に村の公民館脇にある東屋にテント設置。
目標地点より6キロメートル手前で本日終了。

●歩行距離・日数
本日歩行距離/これまでの歩行距離・日数/総歩行距離・日数

18日38キロメートル/685.5キロメートル・19日/1208.3キロメートル・34日

○明日は、延光寺参拝。44キロメートル以上歩行。
●本日の一句
「一道を
標の道と
われ歩む」

◎「飯田克男
 心のお遍路」

毎日、時間に追われて生活している私です。「ちょっと待ってて時間さん」というわけにはいきません。
時間を大切に活用するには、前もっての計画がひとつてしてあります。その計画には、必ず複数のことを同時に進める組み立てをするものと私は、「改新塾」で学び考えでいます。今のところ上手く調えきれていないのが現状です。今訓練中!

時間も道も必ず繋がりあります。
人と人とも人で繋がりあります。

私は、よりよい方々とのご縁を大切にするとともに、地球の聲の会員さん達との繋がりを育むでいきたく考えています。