5/17 夜、38番金剛福寺到着
09年05月17日
本日雨のち曇り。朝から雨。7時40分の出立時はまだ雨が降り、雨具装備で出る。10分もしないうちに雨はやみ曇りとなる。常旬、ご配慮賜りありがとうございます。皆さま、お天気さま、感謝です。

昨日は、四万十大橋近くの東屋にテント泊。雨が降る予報でしたので、屋根のある東屋は、とても助かりスムーズに出立が叶っております。

今日明日と食糧調達箇所が少ない為、背負っ歩く荷物が多くなり、足ばかりでなく肩の痛みも伴うようになる。

2日位何も食べなくても大した事ではないのだが、唯一の楽しみなので、重くてもまだ背負える。

夜19時45分に38番金剛福寺に到着。お寺近くの公園でテント泊。

到着30分前の道程は、ホタルの里を通りお寺に来たので、森の中ホタルの光りでいっぱいでとても綺麗で幻想的であり、身体も心も癒され元気になる。

栃木、地球の聲の本拠地にも、ホタルばかりでなく、その土地の気候風土にあう混(昆)虫・植物を育健むでいく考えでいます。和せてひとを育健むことが何より大切で大事であります!!

この地球という星に生きている私達「ひと」は、いまある環境を善くも悪くもしてきています。
今回の四国八十八ケ所巡拝は、「ひと」としてある責任を改めても強く考えることが叶う旅となっております。

●歩行距離・日数
本日歩行距離/これまでの歩行距離・日数/総歩行距離・日数

17日44キロメートル/647.5キロメートル18日/1208.3キロメートル34日

○明日は、打ち戻しコースで三原村まで行く予定。44キロメートル以上歩行。
●本日の一句
「ダシ入れぬ
味噌汁にてる
カツオ文字」
これよりは、ダシ入りの味噌汁を皆さんお届けいたします。

◎「飯田克男
 心のお遍路」

四国八十八ケ所巡拝の旅も38番札所を迎えております。人生88年の38歳。徳島の巡拝は、自らの想いを胸に歩くも、あっという間に高知に入り、想いが重いへとかわりつつあるなか、高知の同志に励まされ、重いを感謝と歓びにかえて、明日38番を参拝し39番札所にのぞみます。
道程は必ずどこかで繋がりあります。「一歩先のことを一歩手前で調える」という「改新塾」での賢学びを実践してゆきます。つづく。
ブログやり「つつ」が「ながら」寝てしまう。1日遅れてアップ!!