100611畑の草管理

chikyunocoe2010-06-11

「草管理
手作業すると
つい手抜き」

本日、畑の草管理。手作業のところもあれば機械作業のところもあります。手作業は、身体にこたえます。
昔の農家の方々は、畑や庭の草管理を手作業でされていました。すごいことです。

今現在も手作業はあるものの、機械で刈ることが多くなっています。

さらに進むと土壌汚染の原因のひとつとしてある農薬散布もあります。

便利なものほど、とてつもない環境破壊になることを私達ひとは、真剣に考え学ぶことと農家出身でない私が想い考えているところです。
環境破壊は人心の荒廃そのものと私は、考えています。私は、何を尊重し何に学ぶことなのかということを、とても大切で大事なことと確信しております。

人間の我欲を改めると、これまでにない幸せな社会を創造すること叶うと思いませんか!!皆さん!!