100129母親

chikyunocoe2010-01-29

「初施設
母は緊張
子は主張」

本日、私は母親と一緒に地元介護施設へ行く。

今回、私たち親子は介護施設によるショートステイを初めて活用します。

よって母親は、緊張ぎみでした。私は、施設の方に、母親の身体状況をお伝えし帰ってきたのです。

母は毎晩トイレに2・3回起きているのですが、昨晩は、珍しくぐっすり眠れたそうです。
珍しいと言えば、昨晩19時の栃木では、月を中心に雲が大きな輪を描いているのを見たのです。

太陽の回りを虹が大きな輪を描く日輪光は見たことがありますが、月の回りに雲の輪が出来ているのは、初めて見ます。
珍しい事が起きるのかと、私はしばらく空を眺めていたのであります。珍しい事は、母がトイレに起きなかった事だけでした。

今晩も母が施設でゆっくり寝てもらえると私もうれしいところです。