100111成人の日

chikyunocoe2010-01-11

「キクイモで
成人病を
予防する」

成人の日より私は、成人病を予防するためにキクイモを食し始める。

成人の日、新成人になるひともいれば、成人になっているひともいます。
成人だからといえ、礼節が身についているとはかぎりません。年を重ね知識、技術、経験が備わっていたとしても、礼節のない大人は「心の成人病」であると私は、今日あることを通じて思うのです。
それは、年始の挨拶はできても挨拶の仕方が横柄なひとがいます。

相手の横柄な態度は自身悪気がないので、尚更自覚することもありません。

なので、私は「心の成人病」と思ったのであります。
私は「心」も未了でありますが、「身の成人病」となりかけています。

成人の日より、私は、アースブランドの菊芋とお米てんぜんの玄米食で自己の心身を調え直して参ります。