100107洗車

chikyunocoe2010-01-07

「年始め
洗車さなかに
雨きたる」

昨年末、私は、前もって車を綺麗にしてから東京の実家へ帰ろうと思い、ガソリンスタンドで洗車して帰ったのです。

ところが帰る途中で小雪が降り始め、車はあっというまに泥だらけ。

本日も、明日の仕事のこともあり、前もって車を綺麗にしておこうと洗車して拭き取りしているときにポツポツと雨が降ってくる。

ガッカリして家の中でデスクワークしていると、窓越しの空が晴れてきたので、私は外へ出てみたのです。

太陽がサンサンと濡れた車を照らしていたので、私はまた機嫌を取り直し、車さんの雨水を綺麗に拭き取りしたのです。

前もってのこととはいえ、思いつきの行動は、なかなか物事上手くいきませんね。

本日の私の食事は、七草粥とはいきませんが、菜食にして胃袋を調え直します。